陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

ミニマリストに憧れつつも…

ブログはお休みしていましたが、読者登録させていただいているブロガー様のブログは読み続けていました。相変わらず、物に溢れかえっている我が家ですが、好きなブロガー様はミニマリストの方が多い傾向にあります。きっと潜在的な所では、憧れているのだと…

ご無沙汰しています

今日までいろいろあって、ブログをお休みさせていただいていました。断乳寄りの卒乳がひと月で失敗に終わり。(いや、まだまだ終わってないですね・汗)親子揃って風邪をうつし合っていたら、冬が終わりを告げていました。私の長きにわたる体調不良がPMS(月経…

実は密かに…

同じはてなブログで、u-sanexpressというブログを始めました。こちらは坊っちゃんの子鉄くん日記です。カテゴリーで分類して、陽だまり日記帖に載せればいのかなぁと思っていたのですが…折角なので、新たにブログを開設しました。お時間がある時、こちらも覗…

卒乳よりの断乳か、断乳よりの卒乳か・2

まず、お昼寝と夜の就寝時間以外の授乳を止めることから始めました。それができた日には、翌朝、シールをあげ、10枚貼れたらガチャガチャ(大好きなんです)、20枚貼れたらガチャガチャをさせてあげることに。その後、壁に10カウントの色紙を貼りました。その…

卒乳よりの断乳か、断乳よりの卒乳か

突然ですが…坊っちゃんは、おっぱい大好き星人です。そう行っても差支えないでしょう。2歳過ぎても、日に15回は飲んでいました。ライナスのあんしん毛布ならぬ、坊っちゃんのあんしんおっぱい。心の拠り所です。そんなに好きならば、心ゆくまで飲みな〜と思…

ご無沙汰しております

去年の末に坊っちゃんと仲良く体調を崩し、わたわたしているうちに今月が終わってしまいそうになっていました。ご無沙汰しております、ulacoです。ブログのタイトルは「陽だまりこそだて帖」なのに、子育てのことをあまり書いていないように感じはじめたこの…

今日のおやつはポップコーン

代わり映えのしないおやつタイムに、今日はひと匙のワクワクを!初めて種からポップコーンを作ってみました!深めのフライパンに種を注いでもらい、オリーブ油を回しかけ、ガラスの蓋をしてしばらく待つと…ポンッポンッポポポポンッと弾け始めて、坊ちゃんも…

昨日の朝ごはんはケークサレ

前回の日記でもちらっとお話ししましたが、わが家の坊ちゃんはほぼ毎日、朝ごはんにぶどうパンを加えて走り回っています。元気なのはいいのですが、やっぱりおかーさんとしては少しでもお野菜とか食べてもらいたいなぁと思うところです。…どういう訳だか坊ち…

先日の朝ごはんはポンデケージョをアレンジ

前回作った時は、黒ゴマとチーズを多めにしていたのですが…今回は、キャベツの粗みじん切りと桜エビを加えてみました。わが家は、朝ごはんはパン派です。お米のほうが腹もちも良いのですが…なんといっても気軽だから!朝からお魚焼いたり、卵焼いたりなんて…

今日のおやつは柿のパウンドケーキ

今日はお友達が遊びにきてくれたので、頑張って柿のパウンドケーキを焼いてみました。家族以外の人に、手づくりした物を食べてもらったことがほぼないので、お口に合うかどうか心配でしたが…お友達も、坊ちゃんと同じ年の子も、美味しい美味しいと食べてくれ…

昨日のおやつはポンデケージョでした

昨日に続き、今日もなんだか雲行きが怪しいですね。ひたすら駆け回りたいお年頃の坊ちゃんをお家にお籠りはかわいそうなので、あったかい格好をして、近所をお散歩くらいはしてあげようかなぁと思います。最近は一緒におやつ作りをしています。昨日は白玉粉…

先日のおやつは二色のミニ春巻

うっかり更新するのを忘れてしまっていました先日のおやつは、二色のミニ春巻でした。右→先日、レタス包みのブログに出てきた、牛挽肉とミックスビーンズのトマト煮。左→林檎煮にレーズンも加えて。坊ちゃんも食べるので、お砂糖とシナモンは気持ち控えめに…

憧れは、婦人の友の家計簿ですが…

結婚して、今秋で4年を迎えました。坊ちゃんも、今秋で2歳を迎えました。いよいよ、我が家の懐事情もきちんと見える化しなくては…とはいえ、元々細々したことが苦手な私。「かぞくのじかん」を愛読している身としては、婦人の友の家計簿を使いこなしたいとこ…

今日のお夕飯はレタス包みでした

本日の坊ちゃんの朝ごはんは、ふりかけごはんと海苔お昼ごはんは、素うどん炭水化物しか摂っていません(*_*)おかーさんとしては、もっとタンパク質とかお野菜を食べてもらいたいところです(>_<)……ということで、夜ごはんはレタス包みにしました。左は豚ひき…

きょうのおやつは林檎チップス

我が家には普段、林檎は常備されていません。前々回書いた通り、坊ちゃんはあまり林檎が好きではありません。食卓に並べると、ちょっと不機嫌になってしまうことすらあります。どうやら食感がお気に召さないようです。先日たまたま、実家から林檎をもらいま…

人参の葉っぱを育てています。

おはようございます。ulacoです(^_^)私の実家も、主人の実家もお花の絶えないお家です。植物の緑はやっぱりいいなぁと、訪れる度に思うのです。でも、私は植物の管理が苦手。去冬、オリヅルランをお裾分けいただいたのに、帰省中に枯れてしまいました。。し…

今日の朝ごはんはバナナパンケーキ

坊ちゃんは果物が大好きです。林檎や柿はちょっと苦手のようですが…蜜柑の皮やバナナの皮を剥くのが好きで、隠しておかないと際限無く剥きたがります。最近、そんな坊ちゃんと始めたのが、剥いたはいいけど、食べてくれなかったバナナを使ったパンケーキ作り…

はじめましてulacoです

深夜にこんばんは!ulacoと申します。30歳目前の主婦です。2歳になりたての坊ちゃんがいます。はじめての育児も2年め…相変わらずてんてこ舞いな日々を送っています。学生の頃からの本好きが高じて、おかーさんになる前は本屋さんにお勤めしていました。学生…