陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

卒乳よりの断乳か、断乳よりの卒乳か

突然ですが…

坊っちゃんは、おっぱい大好き星人です。

そう行っても差支えないでしょう。


2歳過ぎても、日に15回は飲んでいました。

ライナスのあんしん毛布ならぬ、

坊っちゃんのあんしんおっぱい。

心の拠り所です。


そんなに好きならば、心ゆくまで飲みな〜と思っていました。母乳もまだ、周りが引くほど出ていましたし…

枯れるまでお飲みよ、と。

次のコウノトリさんも考えていませんし…


でも、今年のお正月のこと。

面識の薄い親戚の皆様(とても優しい)が集まりました。そこに、たった一人ぼっちの幼子…人見知り、場所見知りも加わり、ご機嫌ナナメな坊っちゃん

大好きなじぃじ、ばぁば、パパがあやそうにも大暴れ。

頼みの綱はママのおっぱい、ただひとつ。


「そろそろ、おっぱいバイバイした方が…」


義両親と主人の御三方に言われてしまい、折れやすい軟弱なおかーさんの心のメーターの針は”卒乳”→”断乳”へと切り替わりました…


でも、スパッと

「はいっ!今日からおっぱいナシよっ‼︎」

なんて、かわいそうでできません。


そこで、おかーさんは空っぽの頭で考えました。緩やかな断乳計画です。


【続きます】