陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

卒乳よりの断乳か、断乳よりの卒乳か・2

まず、お昼寝と夜の就寝時間以外の授乳を止めることから始めました。
それができた日には、翌朝、シールをあげ、10枚貼れたらガチャガチャ(大好きなんです)、20枚貼れたらガチャガチャをさせてあげることに。

f:id:ulacosan:20160210042241j:plain


その後、壁に10カウントの色紙を貼りました。その日が終わり、ひっくり返すと猫(大好きなんです)が現れます。


「3匹にゃんにゃが揃うと、おかーさんのおっぱいにもにゃんにゃが来るよ。にゃんにゃにおっぱいどうぞができたら、にゃんにゃがプラレール成田エクスプレスをくれるって!」

と、言い聞かせました。


f:id:ulacosan:20160210042747j:plain


子鉄くんでもある坊っちゃんに最高のご褒美をあげることにしました。


ロマンスカーVSEも好きですが、先日チラッと見かけた成田エクスプレスにもご執心なのです。


にゃんにゃがおっぱいにやって来るまでは大変順調に進みました。

日中もおっぱいを忘れさせようと、お出かけを増やしました。

お家にいると、やっぱり口寂しくなってしまうようので…


坊っちゃんがまだほやほやの赤ちゃんだった頃『ママはテンパリスト』を読みました。アキコ先生がおっぱいにゴルゴ13を描く姿を見た時は、「えー⁉︎やり過ぎだよー(笑)」なんて思っていたのですが、そんなこと言っていられません。おっぱいバイバイの為なら、やれることはなんでもします。


いよいよ、当日です。

朝、乳首に絆創膏を貼り、マッキーで2匹の猫を描きました。

着替えの時、坊っちゃんがチラッと覗いた猫を見つけて、「にゃんにゃ!」と喜んでいて、日中は順調でした。


問題の夜です。

はじめは、「にゃんにゃ、どーぞー」なんて言っていましたが、やっぱりぐずり出し、泣き喚き、疲れて眠る…を1時間毎に繰り返しました。


日に日に起きる回数は減り、今日は5日め。1度も起きることなく、ただ今朝の5時を迎えようとしています。


おっぱいバイバイしてから、外では起こしませんがですが、お家の中で癇癪を起こすようになってしまいました。

お家では殆ど抱っこ紐の中にいます。

腰や肩が辛いですが…坊っちゃんの方が辛いけど頑張ってるんだと思い、ここはガマン。


親としては、卒乳よりの断乳と思っていましたが…坊っちゃんにとっては、やっぱり断乳だったと思います。


前回にも描きましたが、好きなだけ飲ませてあげたかった、というのが正直な気持ちです。。


でも、春からはプレ幼稚園も始まりますし…

2年3ヶ月、沢山飲んでくれました。

ありがとう、坊っちゃん


因みにご褒美のプラレールは、初日の翌朝早々にあげました。

母と子がボロボロになっている姿を見て、主人が「もう十分頑張ったから、あげよう!」と言ってくれました。


まだまだ油断はできません。

しばらくは絆創膏を貼り、猫を描き続けようと思っています。


長々と書いてしまいましたが…

2歳過ぎて、卒乳?断乳?どうしようか迷っている世の中のママさんの参考に…全然ならないかもしれませんが、これもまた一つのケースとして(^_^;)


ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


断乳あるあるかもしれませんが、2日め辺りから坊っちゃんが風邪を引いてしまい、もれなく私も風邪を引いております(´・_・`)


色々流行しているので、皆さんもお身体ご自愛下さい。