陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

ご無沙汰しています

今日までいろいろあって、ブログをお休みさせていただいていました。


断乳寄りの卒乳がひと月で失敗に終わり。

(いや、まだまだ終わってないですね・汗)

親子揃って風邪をうつし合っていたら、冬が終わりを告げていました。


私の長きにわたる体調不良がPMS(月経前症候群)だと判明しました。


月経前の心の乱れが酷く、”陽だまり”とはほど遠く感じる日々を送っていたのですが、診断後は「あぁ、今はホルモンバランスが崩れちゃっているんだな」とちょっと肩の力を落としたり、辛い時は辛いと主人に無理せず伝えることで少しラクになったように感じられます。


坊ちゃんは2歳半になりました。

この春からプレ幼稚園に通っています。


もの凄ーく恥ずかしがり屋で、終始私の側から離れないのですが、帰り道に毎回

「幼稚園、楽しかった?」

と尋ねると、

「よーちえん、たのしかったんねー!

また、いくー?」

と満面の笑みで答えてくれるので、その度によかったと胸をなでおろしています。


主人の休日が変わったり、お友達が引っ越してしまったり、少し周りの環境が変わってしまった春でしたが、家族で少しずつ適応できるようにしていこうと思います。


環境の変化のせいか、授乳回数が倍増してしまいました。

卒乳より、卒オムが先のように感じる母。


その子には、その子なりのペースがある。

うちの子はうちの子のペースで行けばよいではないか。


と、己をなだめる日々です。