陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

昨日の朝ごはんはケークサレ

f:id:ulacosan:20151208045748j:image

前回の日記でもちらっとお話ししましたが、わが家の坊ちゃんはほぼ毎日、朝ごはんにぶどうパンを加えて走り回っています。

元気なのはいいのですが、やっぱりおかーさんとしては少しでもお野菜とか食べてもらいたいなぁと思うところです。

…どういう訳だか坊ちゃんは、朝だけプレートを出すと散らかします。不思議です。言葉がもっと豊かになったら訊いてみたいことのひとつです。

親と同じく、朝は気軽さを求めているのかもしれません。

そこで、ケークサレです。
一言で言えば、甘くないパウンドケーキです。
冷蔵庫ににあった半端野菜達をベーコンと炒め、ホットケーキミックス、卵、牛乳、マヨネーズと一緒に焼き上げてみました。

ケークサレ自体、初めて食べたのですが、美味しかったです(^_^)
もっと早く作ればよかったかな。

坊ちゃんは、写真を撮っているおかーさんの横で待ちきれなかったのか(手がのびてますね・笑)この後すぐに、お皿ごと持っていかれてしまいました。
坊ちゃんのお口にも合ったようです。

ごちそうさまでした!