陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつは柿のパウンドケーキ

今日はお友達が遊びにきてくれたので、頑張って柿のパウンドケーキを焼いてみました。家族以外の人に、手づくりした物を食べてもらったことがほぼないので、お口に合うかどうか心配でしたが…お友達も、坊ちゃんと同じ年の子も、美味しい美味しいと食べてくれ…

昨日のおやつはポンデケージョでした

昨日に続き、今日もなんだか雲行きが怪しいですね。ひたすら駆け回りたいお年頃の坊ちゃんをお家にお籠りはかわいそうなので、あったかい格好をして、近所をお散歩くらいはしてあげようかなぁと思います。最近は一緒におやつ作りをしています。昨日は白玉粉…

先日のおやつは二色のミニ春巻

うっかり更新するのを忘れてしまっていました先日のおやつは、二色のミニ春巻でした。右→先日、レタス包みのブログに出てきた、牛挽肉とミックスビーンズのトマト煮。左→林檎煮にレーズンも加えて。坊ちゃんも食べるので、お砂糖とシナモンは気持ち控えめに…

憧れは、婦人の友の家計簿ですが…

結婚して、今秋で4年を迎えました。坊ちゃんも、今秋で2歳を迎えました。いよいよ、我が家の懐事情もきちんと見える化しなくては…とはいえ、元々細々したことが苦手な私。「かぞくのじかん」を愛読している身としては、婦人の友の家計簿を使いこなしたいとこ…

今日のお夕飯はレタス包みでした

本日の坊ちゃんの朝ごはんは、ふりかけごはんと海苔お昼ごはんは、素うどん炭水化物しか摂っていません(*_*)おかーさんとしては、もっとタンパク質とかお野菜を食べてもらいたいところです(>_<)……ということで、夜ごはんはレタス包みにしました。左は豚ひき…