陽だまりこそだて帖

2歳になる坊ちゃんを育てているのか、育てられているのか時々わからなくなってしまうおかーさんの記録帖。読書やオヤツの時間が至福のひと時です。

今日の朝ごはんはバナナパンケーキ

f:id:ulacosan:20151021132337j:image

坊ちゃんは果物が大好きです。
林檎や柿はちょっと苦手のようですが…

蜜柑の皮やバナナの皮を剥くのが好きで、隠しておかないと際限無く剥きたがります。

最近、そんな坊ちゃんと始めたのが、剥いたはいいけど、食べてくれなかったバナナを使ったパンケーキ作りです。
バナナをフォークで潰したり、ホットケーキミックスや豆乳をボウルに入れて混ぜたり…と焼くまでの手順の事はお手伝いさせています。

坊ちゃん、本当はバナナもパンケーキもあんまりお好きではないのです。

でもこれは、
「おいちっ‼︎おいちぃぃね〜」
とほっぺたに手を当てながら食べてくれます。

自分も参加することで、子供ながら愛着のような物を感じるのでしょうか?

まだ小さいから…と思いつつも、本人はお手伝いが楽しい、嬉しいと思ってくれているようなので、危ないことは避けて、いっぱいお手伝いしてもらおうかなぁと思うこの頃です(^_^)